人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の韓国の庭とごはん<1>

冬の韓国の庭とごはん<1>_e0144237_2341509.jpg
ずっと前、下関から船で釜山へ行くのが夢で、あるときその夢が実現した。船の中で寝る前にハングルを一夜漬けで覚えた。ガイドブックで、日本の占領時を知ってる人は日本人によい感覚を持ってないと書いてあった。朝の釜山は小さな通りも人がいっぱいで、屋台で食べたまあるくて柔らかいおもちの入ったアツアツのお汁粉が嬉しかった。

釜山を出て何日か前に電話で予約したホテルに、バスに乗る前確認の電話を入れると予約は入ってなくしかも満室だと言われた。とりあえずバスに乗ってその場所へ向かった。バスもいっぱいで補助席になった。隣の小さな男の子と遊んでるうち、長距離で時間があったからその子のお母さんとも話すようになった。

その家族の家は町でさらにバスを乗り換えて山をいくつか越えたところにあった。きりりと寒い冬空の下、犬が吠えてた。家の中はオンドル(床暖房)でぽかぽかだった。聞いたら炭を下で燃やしてるとかで、危なくないのかなあって思った。

おじいちゃんと若夫婦と男の子、夫の妹と、3世代がいっしょに住んでた。奥さんがみんなのために食事の準備とかやって立ち働き、男はゆったりと床の上に座って食べてた。私はおじいちゃんを初めて見たときから緊張した。ガイドブックのことを思い出したから。(つづく)
by nanaoyoshino | 2008-12-07 23:51 | 世界の庭とごはん
<< 冬の韓国の庭とごはん<2> 辺見庸の庭とごはん >>