人気ブログランキング |

2 謎の家族

e0144237_0455652.jpg

Simple 単純な 簡単な

似てる言葉について
Basic  基本的な

Basicは日本語の「ベーシック」というときとほぼ同じ意味だけど、Simpleは日本語の「シンプル」とはニュアンスは少し違う。私が知る限り英語圏では、日本でほど肯定的なニュアンスははなく、複雑でない、くらいの感じ。
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「普段着の英語」ピックアップ

日本国内に住む私の家族が年に1~3回しかかけてくないのに、夫の家族は週に1~3回国際電話をかけてくる。夫があたりまえのように受話器を渡すので、毎回夫が30分、私も30分くらいづつ、ただ最近あった出来ごとについておしゃべりする。

夫に初めて会っていらい、最初はあまりの家族仲の良さを、私は素直に信じることができなかった。私の家族は会うたびにお互い無意味に傷つけあってしまう、というふうだったので、こんな家族が存在するとは実際に会ってみるまで想像しなかった。人って結局自分の家族をベースにするしか、他人の家族も考えられないんだろうな。それで10年間夫の家族のアラを探すみたいに疑いの目を失うことなく接していたけど、何の裏も、タネも仕かけも見つからない。もちろん夫の家族にも乗り越えられないトラウマはある。それでも信頼と助け合う誠意は変わらない。

夫と付き合い始めて以来12年間、どんな小さなことでも夫は嘘をついたことがない。夫によると、夫の父母が嘘をついたこともなかったという。もちろん私や夫が相手の嘘に気づかなかっただけかもしれないし、嘘とも本当とも境界のあいまいな言い方ならあったと思う。(気分が少し悪くても「元気だよ」って言うようなこと)

嘘をつかないだけでなく、夫も夫の家族もめったに人を批判しない。シンプルなことは案外と難しいし、嘘をつかないとか人を批判しないとか、そういうことが大切だってどこかでみんな聞いたことがあるだろうけど、私の家族みたいにいつかそんなことが信じられなくなる。

でもあんまり単純すぎて驚くけど、夫の家族がお互いにかけがえのない存在であり続けている理由は、そのへんにあるようにしか思えないのだ。

人気blogランキングへ←ありがとう!励みになります。
by nanaoyoshino | 2008-01-13 23:25 | SimpleLife/普段着の英語
<< 3 30年も続いてる東京のポ... 1 夫のご近所友達 >>