人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと会えた

ちゃんと会えた_e0144237_23171051.jpg
なんでイギリス人の夫婦は年取っても手をつなぐの?
Why do old British couples hold their hands?
街でおたがい、はぐれないためだよ。So they don’t lose each other in a town.
愛しあってるからじゃなくって?Not because they love each other?
それもあるかもね。That is one of the reasons.
「愛しあってる」って素直に言えないのも、イギリス人だから?You can’t say “We love each other.” because you British are too shy to say that?
そうだよ。Yes.
■上の文での「素直」の語にそのまま該当する英語はないように思いますが、日本語のニュアンスとして訳しました。
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「普段着の英語」ピックアップ


ときどき夢を見る。

旅が多いからか、知らない町を、1人で歩いてる夢。
自分がどこにいて、どこに向かってるのかわからない。
コトバも通じない。

向こうからVが歩いてくる。

ホッとする。

でもVのほうは私に気づいてない様子。

夢はいつも、Vと触れ合える距離に近づく前に、終わる。


1人で旅をするのが、以前ほんとに好きだった。

でも最近は、そうでもない。


私とVは休日ばらばらにでかけて、途中で待ち合わせる、ということがある。

Vは携帯を持ったことがない。
その日、吉祥寺で待ち合わせてた日、中央線が何かの事故で止まった。
私はそのとき、携帯を持ってなかった。

中央線では、それほど珍しくはないけど、3,4時間も。

吉祥寺駅から井の頭公園に行く道の、公園のちょっと手前に焼き鳥屋さんみたいな居酒屋があって、その隣にスタバがある。
いっぱいある吉祥寺のスタバの中でも、そこが一番公園の緑豊かな気配がある。
私たちはよくそこへ行く。

Vはその日そこで私をずっと待ってたという。

私は、待ち合わせた吉祥寺駅構内のスタバで待っていて、ときどき、待ち合わせした駅の中の場所へ見に行った。

結局、その日吉祥寺では会えなかった。


何度か、Vとリノベの仕上げするため、横浜の家で待ち合わせしたことがある。

家の鍵は私が持ってて、私が先に着いてなきゃいけなかった。
なのに、5分くらい遅れて着いた。

あわてて走ってったら、隣に住む奥さんが「あら今ご主人とすれちがったわよ、駅のほうへ歩いてったわ」と言う。

そのあたりは駅がたくさんあって、私は別の駅から向かってたので、会わなかったのだ。

Vが向かったと言う駅へ走ってったけど、姿が見えないので、途方にくれて家のほうへ戻ると、Vが向こうからこっちへやってくるのが見えた。

会った時、Vに言った。

「夢と違って、ちゃんと会えた」

Vは一瞬だけふしぎそうな顔をして、笑顔になった。
by nanaoyoshino | 2009-09-23 23:17 | SimpleLife/普段着の英語
<< 名古屋の朝ごはん ササブネ玉川上水を下る >>