人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン外食ごはん(失敗編)

ロンドン外食ごはん(失敗編)_e0144237_2229954.jpg
旅の外食ごはんって、もう賭けみたいなもんですよねー。

今回ロンドンで友達に会った帰り、どうしてもおなかが減ってたまらなく、信号待ちしてたら「食事類全て50%OFF」て書いてある黒板が、目に留まった。

のぞいて見たら、とっても感じのいいパブ。

パブってひとくちに言ってもいろんな種類があって、コワモテのおっさんばっかりのパブ、
大音響の音楽がかかってナンパ目的のパブ、
スポーツバー的なパブ、
家族連れメインのレストラン兼用(のパブはたいてい郊外か田舎)、
など。

そのパブといえば、おしゃれなカフェふうで、女1人でも、そう違和感なさそうなとこ。

パブはカウンターでオーダーするのがふつうなので、「スカンピ」っていうのを注文。かっこいいお兄さんにオーダーしたついでに、カウンターに腰かける。

この近辺(都心)のおしゃれな飲食店で働く若い人って、楽しそうでキラキラした表情が多い。
そのせいか、みんな美男美女に見える。

「スカンピ」って、よくパブミール(パブで出す食事)のメニューで見たけど、一度も注文したことなかった。

しかし、これが最大の失敗だったとは!

小エビのボール状コロッケふうは、明らかに冷凍食品の揚げ物をあっため直しただけ。同じく冷凍食品のポテトフライと2品だけが、皿にどんと載って出てきた。

ただの冷凍食品なので、味はいうまでもなく、悲惨。

イギリスでイギリス伝統料理を注文して、これほどハズしたことない。
(後日談。パブでよく見たからイギリス料理と思ったスカンピは、Vによるとそうではないらしい)
今までは覚えてる限り、OK(まあまあ)の味か、大当たりだった!

たとえば、その前にロンドンで泊まった日、駅前のサンドイッチ屋で買ったサンドイッチ。チキンとロケット(野菜の一種)のマスタードソースは、素材が新鮮で味も触感もキレがあって、おいしかった~。

サンドイッチってイギリスが発祥と聞くだけあって、あんまりはずれがない。

しかしこのスカンピは。
こんなもんでお金とって出すのか、もうまったく。

食べずに帰ろうかと本気で考えたほど。

そもそも半額ってのに目がくらんだのがまずかった。
これまでパブではランチだけか、レストラン併設の郊外パブでしか食事は出さなかった。都心でこんな夕方(6時頃)でも食事出すなんて、ロンドンも年々コンチネンタル(ヨーロッパ大陸的)になってきたもんだ、と思ったけど、

やっぱり、イギリスで新趣向の外食に手を出す時は「要注意」なのだった。
by nanaoyoshino | 2009-09-04 22:43 | 世界の庭とごはん
<< FLLLPAとsimple l... 英仏横断鉄道の恋 >>