人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Good-Bye サラリーウーマン 200808~

Good-Bye サラリーウーマン 200808~_e0144237_22241541.jpg
Good-Bye サラリーウーマン 200808~

(ブログのタイトル・プロフィールについては「このブログについて」参照

会社って何のためにみな働いてますか?私は今の会社に入って10年以上。有意義で興味のあることにチャレンジしない限りやめようと思うたび、上司に意思が伝わったのか、ココと思ってた部署に異動になり、結局そのたびにやめずに今まで来た。

そうしていつのまにかたくさん勉強させてもらい、上司も同僚も有能でいい人ばっかり、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱい。やめたら同僚と会えないのは寂しい。会社にいると世間体がいいし、会社の名があるから給料も定期的に入るし、何より家族も安心みたい。それらすべてを犠牲にしても、収入が減っても、私は自由に生きたい。

結局私の場合、会社勤めの中心目的は、日々の暮らしに困らないお金のため。少し貯金もたまったので本当にやりたいことをもっとやるため、今度こそ会社を辞めたい。もちろん夫にも誰にも人に迷惑をかけずに。心配はかけるけど。これって一種のチャレンジなので、同時進行の記録としてブログにしたいと思った。

もちろん、可能性としては、やっぱり結局は、辞めないかもしれません。もしかすると「Good-Bye サラリーウーマン」がメインになるかもしれません。一個一個ケッコウ丁寧に書いてた「シンプルライフwith普段着の英語」より文は雑になるかもしれません。また内容が一見これまでとあまり変わらなく見えるかもしれません。が書きながらあれこれ考えます。ともあれ、これからもよろしくお願いします。

<写真について>古い本やレコードが飾ってある、カフェの本棚。ケルアック"On The Road"は読んだことがないけれど、旅する人生のバイブルと聞いたことがあります。
撮った場所:東京

カテゴリー整理にともない、「Good-Bye サラリーマン」を「グッバイ・ サラリーウーマン」にあらためました。
by nanaoyoshino | 2008-08-18 22:30 | hundreds of days off
<< 銀色に輝く北海の複雑な入り江/... Simple Life >>