人気ブログランキング | 話題のタグを見る

43 谷間の神社<ナイチンゲール -4->

43 谷間の神社<ナイチンゲール -4->_e0144237_2233681.jpg
「ねえウグイスの声」 ”Listen! !It’s a nightingale.”
「えっ?聞こえないよ」 ”Yes? I can’t hear.”
「ほら、静かに」”Listen. Be quiet.”
「あ、ほんとだ」 ”Yes! I can hear it!”
■Listen!とhearの違いは、Listen!のほうが積極的に聞く、hearは聞こえる、という感じ。
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↑↑
普段着の英語

「小さなカマクラ」の山を下りるとき、いつも見下ろしてた谷間みたいなところに行ってみた。谷の入り口に鳥居があるので、敷居が高い気がしたのかな、この前を通っても一度も鳥居の中に足を踏み入れたことがなかった。

鳥居を通って谷間の真ん中をつっきる一本道を歩くと、両側の家のなかには「庵」とか書いてある門もあり、門から入り口まできれいに石が敷き詰められてたり、よく手入れされた垣根に取り囲まれてたり、風情のある家が多い。谷間だからかそれとも天気のせいか、昼間から電気をつけてるんだけど、アンティークな模様入りガラスの電気だったり。つきあたりは、あまり威厳はないけどちゃんと掃き清められた神社が据えられてる。ウグイスの鳴き声が庵の方から何度も聞こえてくる。

「何でウグイスは鳴くの」とヴィンセントに聞いたら、「自分のテリトリーを示すためだよ」と言う。ウグイスの姿を見たことはない。あの高らかな声はいつも木の中から聞こえてくる。聞こえてきたかと思うと止んで、止んだかと思うと突然鳴く。あるときぱったりと聞こえなくなる。

水笛でウグイスの鳴き声をまねてるのを聞いたことがある。ウグイスののどの筋肉と水と振動のしかたが似てるのか、ウグイスの声そっくりだった。にごりがなく透明な感じで、元気なのに攻撃的じゃなく寄り添うようなやさしい声。<次回このテーマでの最終回>

<写真について>
すみません、写真は内容と別です。実際の神社はもっとぼろいけど風情がありいい感じです。谷間の一本道の下に水が流れていて、調べてみたら、弥生時代から知られた湧き水にちなんだ、由緒ある神社とのこと。
撮った場所:東京
by nanaoyoshino | 2008-07-06 02:25 | SimpleLife/普段着の英語
<< 44 アンデルセンの花鳥風月<... 42 「小さなカマクラ」<ナイ... >>