人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりiPad

私はほとんど自宅で仕事するので、おもにカウチで
寝転がって書類をチェックしたり、ときには眺めのいいバルコニーに
イスとテーブルを出して、お昼ごはんを食べながらネット検索とか
近所のカフェや公園に自転車で行って芝生に座って仕事したり。

これまでは寝転がって使えるPCなどなかったが
アイパッド発売のずっと前からVが見ていた宣伝用ビデオを見せられ続けて、(Vはアップルが大好きで、アップル情報が早い)直感的にこれだ!と思いった。

私は旅好きでナショナルジオグラフィックが家にもたくさんあるが、
ビデオで、あ、これはナショジオくらいのサイズだ、と思い
実際手に取るとそのとおりだった。

ナショジオくらいなら、カウチに寝転がって十分眺められる。
バルコニーは2つあるのだが、街が一望できる丘の上で、すぐしたの桜の木に面した側はとても狭いので、小さなコーヒーテーブルしか置けないのだが、
アイパッドはこの小さなテーブルに、コーヒーやサンドイッチと一緒に
置けて、ちょうどいい大きさだ。

あとぜんぜん宣伝してないのが不思議だが、アイパッドには2年間マクドナルドなどのモバイルポイントで無料で無線LANのインターネット接続サービスが使える、というサービスがついている。

これを聞いたときはBBモバイルポイント(ソフトバンクが管轄する無線でネットをつなぐことができるカフェなどのこと)を申し込んで使用するつもりでたった2週間前に仕事用に別のモバイル用PCを購入したのを買ったのを大きく後悔した。というのも私はのんびりペースで仕事したいために、労働時間も少ない変わり収入も少ないのだ。だからアイパッドは買ったもののソフトバンクの通信プラン月3000~5000円もあきらめ、携帯のメールやウェブも極力使わずにケチっている。

でも基本的に移動型なため、家の中でだけ仕事するのはフラストレーションがたまる。今では近所に4か所もあるマクドナルドのうちもっとも接続がよく、客が少なく長居できるところに、2日に1日のペースで通いつめ、100円のドリンク1杯で半日くらい仕事していて大変はかどっている。取引先に電話したいときはテラス席だ。
アイパッドもちゃんと接続できるし。

ケースは今のところ100円ショップのB5版用パソコンケースがぴったりで愛用しているが、アップル純正は折りたたむとキーボードがうちやすいように傾斜が衝くのでいずれはそれを購入したいと思う。

不便なのはフラッシュを使ったサイトが真っ白になり見れないことしばしば、一般的な「はてなブックマーク」「ドロップボックス」などがアイパッド専用ヴァージョンのみ使用可で、それが面倒だったり使いづらかったり。タッチパネルはしょっちゅう思ってもいないところを触ってしまい見たくないサイトが現れる、などなど。

スケジュールやメモなど、デザインがすべて布や紙を再現するぬくもりのあるテキスチャーを表現していて、もともとアナログ人間なので気持ちが休まる。(アイフォンのアプリのデザインもほとんど同じに見える。)

Vによるとノートタイプと区別し、アイパッドみたいなのを英語ではスレートタイプというらしいのだが、スレートとはローマ人が記録に使っていた石かなにからしい。
タイプライターの発展型みたいなのと違って、やはりアイパッドのカタチはアナログだったのだね!
by nanaoyoshino | 2010-10-07 01:49 | hundreds of days off
<< 世界は誰のモノ? 旅する機械 >>