人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマンチックってナンだっけ?

ロマンチックってナンだっけ?_e0144237_11423716.jpg
前ブログに「貧乏贅沢な日」と何気なく書いて、森茉莉という人の「贅沢貧乏」という本を読みたくなった。以前少しだけ読んだことがあって、ものぐさで、ほとんど寝そべってすごす、でもきれいなものが好きで自称変人の馬鹿で、少女趣味、という、いろいろ何しろロマンチックな変わり者ぶりが、自分にちょっと似ているような気がした。

GWはお墓参りがおもな目的で新幹線で遠出した。フリーなのでGW中も仕事がテンパっていてものすごいハードスケジュール、一年で最も電車の予約が取りにくい日でトーゼン取れなかったけど強行した。

予想通り新幹線の席はなくてしばらく立っていたのだけど私は昔から立ちっぱなしが苦手。気分が悪くなるのだ。

電車をつなぐ通路に空いたスペースがあるのをみつけてVと座ることに。まあ、あんまりあることじゃないので10年位前Vとギリシャに行ったとき船のキャビンに空きがなく、通路で寝たことを思い出した。他に通路で寝てる人もいなくて、心細かったのだけどVは人が通る側に横になって壁側の私を守るようにして寝ていた。そんな状況で2人ともなぜかよく眠った。

新幹線では、窓側にスーツケースの上に座った女性がいたのだが、その隣にぎゅうぎゅうずめに2人並んで座った。下りてから「ギリシャの船のこと思い出した」って言ったら「僕も」って。「何だかロマンチックだったね」と言ったらVがうなづいたのに、自分で言っといて少しビックリ。

だって思いつきで言ったものの、通路に寝たり座ったりするのが大体ロマンチックなのか?そもそもロマンチックの意味って何だっけ?ケータイの辞書でひいたらロマンチックとは「現実離れして甘くて美しく空想的なこと」。

森茉莉は幸せとは現実にあるのじゃなく心の中にだけある、と書いていて、何だかそれがわかったようなわからないような気がしている。でも現実を離れて空想の中で幸せになれることをロマンチックと呼ぶのかな。

森茉莉は生活能力が乏しく貧乏だったようだけど、そして私自身生活能力があるのかないのかわからないけど、次回は私の生活ぶり貧乏ぶりについて書こうと思う。
by nanaoyoshino | 2010-05-09 11:45 | hundreds of days off
<< 貧乏の楽しみ 「無」という漢字 >>