人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水はしなやか、でも。(前回のつづき)

水はしなやか、でも。(前回のつづき)_e0144237_172560.jpg
前回、流れに身をまかせるのは日本的、と書いた。

日本人はよく、ものごとを白黒はっきりさせるよりあいまいなまま、
まわりの状況に「合わせる」と言われる。

流れに身をまかせる、と「合わせる」は、同じに見えるかもしれない。

でも「流れに身をまかせる」ことは、ジブンをなくしてしまうことではない。
もちろん、ほんとうは納得していないまま、やりすごすのでもない。

以下すべて、私はまるっきり実行できていないのですが、
たとえば、まわりで起こっていることや相手にむやみに抗うかわりに、
感受性豊かに理解し、ありのまま受け入れるとか。

いやだなと思うことを言われてそのまま受け止めず、脇へいったん置いてみる。
原因をひとつのことだけに帰着させず、バランスよく物事の背景を解釈することも
「流れに身をまかせる」しなやかさと、つうじるように思う。

それは、人と同じ道を選ぶこととは違う。

水もしなやかにカタチをかえつつ水のままであるように
ジブンはジブンのままでいい。

(つづく)
by nanaoyoshino | 2010-01-11 01:08 | hundreds of days off
<< さびしいジブン 水みたいな生き方 >>